デイサービスのスタッフさんへ向けて腰痛予防講座を行いました!

先日デイサービスセンターのスタッフの方々に向けて、住藤先生が腰痛予防講座を行いました。

介護の現場ではお仕事柄、腰痛を中心に身体のお悩みを抱える方は多くいらっしゃいますよね。

 

なぜ身体の不調が起こるのか?そこには姿勢が大きく関係しているということをお伝えさせていただきました!!

 

簡単な歪みのセルフチェックということで、目をつぶって足踏みを30回。自分が思っている以上に場所が動いていて驚きの声が。

また、2名のスタッフさんに協力いただき、姿勢が変わると体の動きが変化することを実感してもらいました!!

少しの変化でも体の動きは変わるんですよね^^

介護の現場では身体を使うことが多々あるかと思いますが…普段のお仕事の中で体を守るために意識できることがあります。

介護のお仕事を踏まえて、今日からできること、意識するとよいことをお伝え。

今回の講座で姿勢の大切さ、自分の身体を守るための知識を精一杯お伝えさせていただきました。

 

施術によって姿勢を整えることはできますが、一番大切なのは生活習慣!つまりご自身の日頃の意識です!!

今回の講座が、介護を支える方々の一助になれば嬉しいですね^^