うかい歯科さんで姿勢×噛み合わせ講座を実施!

12月28日にうかい歯科さんにて姿勢と噛み合わせの講座を行いました!

歯科医師さん、歯科衛生士さんなどのスタッフさんを対象に、2度目の講座になります。

最初に歯科技工士であり姿勢調整師の小笠原先生が噛み合わせについてお話をさせていただき、

その後姿勢専科尾張/江南のオーナー、澤木先生から姿勢についてをデモンストレーションを交えてお話させて頂きました。

 

普段、患者さんのお口の中を覗き込むような姿勢でお仕事をされているスタッフの方々。

肩こりや腰痛、頭痛など様々なお悩みを抱えていました。噛み合わせについてもよく噛みしめているなどの声が上がっていました。

姿勢調整の技術を使って、姿勢に変化を加えると、どうなるか?実際に体験して頂きました。

上がりづらかった腕がスムーズに上がる!皆さん感動して頂き、こちらもとても嬉しいです^^笑

噛み合わせの感じも変わった!とおっしゃっていました。

実際に歯科の患者さんで噛み合わせを治療しても、口の土台である体が大き歪んでしまっていると改善にうまく結びつかないのだそう。

現場の困りごとを生で聞くと、改めて姿勢の大切さを実感しますね。

 

今回姿勢専科からオーナーを含め、数名のスタッフが同席させていただきましたが、

歯科現場の様子を生の声で聞けるというのは大変貴重な機会となりました。

今回訪問させていただいたことで、改めて歯科と姿勢の関連性・重要性を実感し

連携して取り組むことが患者さんの健康につながると感じました。

実際にかみ合わせに悩んでいる方はたくさんいらっしゃいます。歯科医院さんと交流させて頂けることで、

安心して相談できる先ができ、大変ありがたく思っています。

 

今後、噛み合わせと姿勢の活動をもっと広げていけたらと思います!!